生きるって大変…

 

 

 

こんにちは。miD0です。

 

タイトル通り。生きるって全くもって大変だ事…

何でこんなにもツラいんだろう?

何で何で?    何でっ⁉️

 

 

生きるには、食べる事が必要で

 

食べるには、お金が必要なわけで

 

お金を得るには、稼がないといけないわけで、

 

稼ぐには仕事が不可欠で

 

その仕事が辛いわけで…だから働きたくないわけで…

 

働かないと食べていけないわけで、

 

食べないと生きていけないわけで…

 

富良野は寒いわけで…

 

 

 

   毎日、朝起きると、仕事に行きたくないと思い、

仕事が終わると、

またすぐに明日も仕事か…と考えながら家路を辿る。

 

そして家に帰ると、ご飯を食べ、仕事が怖くて辞めたいと常に思って、

 

でも次の仕事が決まるだろうかと心配し、

もし仮に決まったとしても、

続けられるだろうかと不安になり、怖くなる…

 

 

どうしてこんなにも普通に働けないんだろうか。

 

どうしてみんなみたいに普通に仕事が出来ないんだろうか。

 

何故仕事が続かないんだろうか。。

 

みんなみたいに自信を持ちたい。   平穏に日々を過ごしたい。

 

 

 

最近は鬱病など心の病が絶賛流行中の世の中。

 

ややもすると私もうつ病なのだろうか。

 

休みの前日だけがニュートラルな気分になる。

 

けど、時間が経つにつれ、仕事が近づくにつれ、また憂鬱な気分に苛まれる。

 

 

 

 

   …恐らく、仕事が嫌でなければ大抵の悩みは払拭されると思う。

 

勿論、その状態であっても、働くのが嫌なのは変わりないと思うが、

休日に仕事の事が不安で考える時間は少なくなりそうだ。

 

 

そんな会社はどこにある?そんな職場はどこにある?

 

 

 

それとも、ただ私が弱いだけなんだろうか、甘いだけなんだろうか。

きっとそれも理由の1つだろう。

 

 

 

 

 

電車の中、周りを見渡すと、

老若男女、色々な人がいる。

携帯を片手に下向き加減に画面を凝視する人達。

 

この人達は明日の仕事が憂鬱じゃないんだろうか。

 心底疑問に思う。

 

 

居酒屋などでも、本当に楽しそうに飲んでるサラリーマン達がいる。あれを見るたび、どうしてそんなに楽しそうに過ごせるんだろうと常に思ってる。

何をしたらあんなに笑って酒が飲めるのか。

未だにわからない事柄だ。

 

 

 

 

  そんな風に普通に過ごせる人になりたいな

 

 

 

 

 

      miD0でした。