メンタルが弱いと生きづらい

 

f:id:miD0:20181021143744j:image

 

こんにちはmiD0です。

 

 

今日は天気が良くて過ごしやすい日。 

 

昼食を作る気力も湧かず、自転車に乗り外食を済ませた。

帰り道に河川敷を通ると沢山の人がバーベキューをしている。

 

ここでふと思う事がある。

このバーベキューをしている人達はとても楽しそうだ。

仮に今日が休みだとしても、明日から仕事だろうに、よくそれを忘れて楽しく過ごせるかが甚だ疑問でしかない。

 

自分に置きかえて考えてみる、私なら、まず参加したくない。

明日が仕事なら、休養する為に部屋でダラダラしていたいからだ。

百歩譲って、参加したとしても、気を遣い、肉は焼けているか?みんながちゃんと食べているか?うまく立ち回れるか考えて疲労感が残る。

 

もし仮にそれをしなくていいとしても明日の仕事の事を考えてしまって楽しむ事が出来ない。

 

なのにみんなは笑いながら話したりしてバーベキューを楽しむ姿がある。

もっとも、中にはそんな心境じゃない人もいるかもしれない。

 

たまたま一例がバーベキューであったが、別に何でも構わない。ショッピングしている家族でもいい、街を歩くカップルでもいい。

 

とにかく明日か明後日か明々後日かわからないが仕事が待っているのに、よく楽しめるのかがわからない。

 

 

勿論、自分みたいに休日にも仕事の事を憂いて過ごしている人もいるだろう、

しかし、自分程長期間に渡り毎週毎週考えてる人も少ないんじゃないだろうか。とやはり考える。

 

 

 

私は超が付くほどメンタルが弱い。

 

嫌になるくらいに。

 

 

 仕事でミスしたり怒られたりするとすぐ悲観的になり、辞めたりしてしまう。

 

ミスしてなくても、ミスをしてしまうんじゃないだろうかとあれこれ余計な事を考えてしまう。これが本当にタチが悪い。

 

メンタルが弱いとゆう事はプレッシャーがある事を凄く嫌う。

もし出来なかったらどうなってしまうんだろう?もし失敗したら、自分に対処が出来るのだろうかと延々と悩んでしまう。

 

 

 

自分は何か人と違うんだろうか、

はたまた、人と同じだけど、みんなはそれを糧にして壁を乗り越えて来たのだろうか。

 

 

 

 

 

自分と同じような心を持った人はいるのだろうか。もし、メンタルが弱くプレッシャーにも弱い人はどんな仕事をしてますか?

 

もしそんな人が長く続けられている仕事があればどうか教えて欲しい。

 

 

      みんな幸せに生きれる世界になれたらと思う今日この頃。

                      miD0でした。