サイハテジョウケイ # 八戸ノ里

 

やえのさと〜。八戸ノ里〜。

f:id:miD0:20190213214138j:image

むかーし、むかし、この土地には八軒の家しかなかったという言い伝えがあったそうな…その名残りで八戸ノ里とゆう名前がついたとかつかないとか。
f:id:miD0:20190213214210j:image

そんな言い伝えがある土地に【最果て情景】を探しに訪れてみました。

この駅も初めて降車し
f:id:miD0:20190213214126j:image

駅を降りて北側に向かいました。イメージしていたよりまだ活気がある街並みに見えました。
f:id:miD0:20190213214134j:image

途中、好きな飲食店があったので写真を。

その名も『助六』さん。名前がまたいい。定食屋さんでした。  

かなり食べてみたかったんですが、今回はスルー。   またこの駅に来た時には入店してみたいと企んでます。
f:id:miD0:20190213214121j:image

侘しい気持ちを抑え、更に北側へ歩を進めます。
f:id:miD0:20190213214142j:image

f:id:miD0:20190213214150j:image
寒さを噛み締めながら
f:id:miD0:20190213214206j:image

ボチボチ歩いてきました。
f:id:miD0:20190213214157j:image

そうしたら

川。しかも、第2寝屋川💦⁉️⁉️

こんな所まで流れてきてんのっ⁉️⁉️
f:id:miD0:20190213214146j:image

川を通ってひたすら東に歩いて行くと素敵な酒屋さんに遭遇。

自動販売機の故障をお知らせしてくれてます。笑
f:id:miD0:20190213214154j:image

 

f:id:miD0:20190213214405j:image

f:id:miD0:20190213214402j:image

今はあまり残ってない文化住宅的な住居。

新しいモノが目まぐるしくできていく中、希少な建物。

f:id:miD0:20190213214341j:image

今のうちになるべく写真におさめていきたい。と思う今日この頃

 

f:id:miD0:20190213214418j:image

 

そして何とも感慨深いコロッケ屋さん。すごく素敵だったんですが、
f:id:miD0:20190213214414j:image

時間はおやつ時。
f:id:miD0:20190213214347j:image

今回は甘いものを所望して候。こちらのクレープ屋『ぺぺ』さんでクレープを食べました。
f:id:miD0:20190213214337j:image

中の写真を撮り忘れましたが、この店有名な店で、色々なタレントさんが来店していたみたいです。サイン入り色紙が何枚も飾られてありました。
f:id:miD0:20190213214410j:image

クレープも美味しかったです。ご馳走さまでした。
f:id:miD0:20190213214356j:image

クレープ屋さんからすぐの所にまたまた素敵な定食屋さんか、居酒屋さん、

今度来た時には、助六さんからのこの店ハシゴ旅でもやりたいですね。

 

 

今回は寒すぎてなかなかゆっくり見て回れなかった。残念。リベンジを、いつの日か。

 

でも八戸ノ里、名前はずっと目にしてましたが、なかなかいけず仕舞いで、

今回、 ヤットノ 思いで来ることができました。  

 

      またいつか。

 

              miD0でした。