菜食健美

 

今回は凄く美味しいランチをご紹介。

 

場所は大阪の天満橋

f:id:miD0:20190217151345j:image

駅から徒歩2〜3分の所にありますこちら

店の前には旬の野菜をドーンと置いてあるのが目印の

f:id:miD0:20190217151406j:image

f:id:miD0:20190217151350j:image

食堂 チアリさん。

f:id:miD0:20190217151424j:image

この日は日曜日だったので12時開店でした。

開店すぐでしたので我々がこの日最初のお客。

店内の内装もウッドを多用して暖かみのある作り&シンプルでオシャレ。

f:id:miD0:20190217151457j:image

f:id:miD0:20190217151511j:image

セルフのウォータリング

f:id:miD0:20190217151530j:image

上を見るとシャンデリアがあって豪華絢爛模様。

f:id:miD0:20190217151624j:image

そしてこちらがメニュウ。

約12種類くらいの中から、1つメインのおかずを選んだら、ご飯とお汁物、おばんざい5種が付いてきます。ちなみにメインのおかずによって多少値段が変わります。

f:id:miD0:20190217151602j:image

今回はポークチャップをオーダーしました。

相方はハタハタの一夜干し。

店の前にも野菜をディスプレイしてありましたが、野菜推しのお店みたいです。

普段、あまり野菜を取らないので、ありがたいですね。そして野菜に対しては自信がありげに見て取れます。

f:id:miD0:20190217151615j:image

人当たりの良い綺麗な店員さんにオーダーを通すと、

『おばんざい5種と、ご飯、味噌汁をお取り下さい』と丁寧に案内して頂きました。

f:id:miD0:20190217151646j:image

ちなみに、プラス200円でおばんざいをあと5種類追加できるようでした。

おばんざいの種類はこちら。

f:id:miD0:20190217151658j:image

この日は、

サラダ、大根煮、竹輪と大根のお浸し?、大根と人参の酢漬け?、冷奴、青菜の刻み、豚肉と白菜炒め、揚げ餅、半熟卵、等がズラリ並んでました。

5種では物足りないくらい全て美味しそう。

f:id:miD0:20190217151710j:image

いざ、配膳。

なんとバランスの取れたランチだろうか。

こんなに野菜がたくさん摂取できるランチはいいですねー。なんだか健康になりそうな予感がビンビン伝わりそう。

f:id:miD0:20190217151728j:image

しかしご飯は勿論こんもり。ただし注意書きに、『食べきれる量の範囲で』ということでしたのでお気をつけ下さい。

f:id:miD0:20190217151742j:image

お味噌には白菜と大根がたんまり入ってました。

白菜と大根が旬で、たくさん取れたと店内にも書いてありました、ので

ではいただきます。

f:id:miD0:20190217151804j:image

我々が着席したのを見計らい、同じ頃、絶妙なタイミングでメインディッシュも到着。ほぼ同着でした。恐るべし。

f:id:miD0:20190217151820j:image

こちらがポークチャップ。

f:id:miD0:20190217151908j:image

ハタハタの一夜干し。

f:id:miD0:20190217151921j:image

ポークチャップ一口食べるとめちゃくちゃ美味しい!ソースがまた白米とも豚肉とも合って、ご飯が進む進む。寧ろ止まらん…

ポークチャップという名から、ケチャップ的な味わいを想像してたけど、

全く違う、これはほぼステーキといっても過言じゃないくらいの仕上がり具合。

豚肉は厚みがありながらも且つ柔らかく甘辛く味付けされて男性は絶対好きな味。

そんなポークチャップの上にはこれ、半熟卵。

箸を入れるとパーフェクトな見た目、それがこちら。

こんなん絶対うまいやん。

お手上げでしょ、これは。

f:id:miD0:20190217151934j:image

ポークチャップはもうコメントいらずですねこれは。

おばんざいも全て本当に美味しかった。

野菜推しなだけあり、色んな野菜をふんだんに使ってそれぞれ個性ある調理をされてました。

テイストは和テイストで菜食健美になったランチでした。

家でもこんな食卓なら健康的でいいなーとしみじみ語ったお昼でした。

f:id:miD0:20190217152002j:image

本当に満足したランチでご馳走さまでした。

f:id:miD0:20190217152007j:image

 

野菜好きな方にも、

そうでない方にも、

是非ゆったり楽しんで、スローフードを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:miD0:20190217225336j:image

f:id:miD0:20190217225345j:image

f:id:miD0:20190318221714j:image

 

食堂 チアリ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27013849/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 

 

 

それではまた、

 

             miD0でした。