いい塩梅

 

 

こんにちは。miD0です。

 

今回の土曜日は大阪の枚方に出向いてみました。

枚方T-SITEやら、京阪枚方市駅には無印が出来たみたいで一度は行ってみたかったので念願叶いました。

が、

今回、お昼に訪れた食堂が美味しかったのでそのご紹介を。

f:id:miD0:20190318210739j:image

f:id:miD0:20190318210746j:image

f:id:miD0:20190318210758j:image

関西には『力餅食堂』というお店がちらほらと点在してますが、今回は枚方市にあります、『大力餅食堂』さんへお邪魔してみました。

 

枚方市駅から北東の方角にぽつんとあります『大力餅食堂』さん。

力餅食堂』さんと何がどう違うのか

お店の前はこんな感じ。

ショウウィンドウには食品サンプルが一つもない徹底ぶりで笑

シンプルイズベスト

f:id:miD0:20190318210814j:image

こんにちは、と入店。

f:id:miD0:20190318211000j:image

店内は清掃が行き届いて清潔感あふれてました。

f:id:miD0:20190318211056j:image

おばぁちゃんが湯のみに暖かいお茶を差し出しながらいらっしゃいませと挨拶。

f:id:miD0:20190318211101j:image

どうやら、お爺さんとお婆さんが切り盛りしてるみたいですね。厨房の方からはお爺さんが見え隠れしてました。

何だかセンチな気分にさせてくれます。

さて、そんなお2人に少しでも貢献させてもらおうとメニューを見ます。

f:id:miD0:20190318211550j:image

f:id:miD0:20190318211557j:image

ふむ、王道なメニューが羅列してます。

ならば、

自分は肉炒めとライス、豚汁をオーダー。

同行者は焼きめしと玉子焼き。

焼きめし て笑    なかなか見かけなくなりましたね、焼きめし表記。でもそれがまたいい!

 

 

f:id:miD0:20190318212559j:image

玉子焼きから到着

f:id:miD0:20190318212626j:image

アンド焼きめし

f:id:miD0:20190318212642j:image

そして全て到着。

f:id:miD0:20190318212703j:image

全て美味しそう…って事で頂きます。

f:id:miD0:20190318213318j:image

肉炒めから、食べてみる。

…美味しい

塩加減もちょうど良く、醤油のバランスも絶妙で甘辛く炒められた柔らかい食感のお肉。

玉ねぎの甘みも相まって、ご飯が進みます。

f:id:miD0:20190318213331j:image

ご飯もふっくらして水々しく炊けてましたね。

ライス大にしたら良かったと少し後悔。

汁物の豚汁を啜ると、、

 

これは…   凄く美味しい。

自分の味覚にマッチしたー😦‼️‼️‼️

絹ごしの豆腐、青ネギ、豚肉、白味噌

素材はシンプルで少ないけど、

見た目よりしっかりとした味と深みとコクがあり、いい塩梅。

正直、豚汁部門では1位になるかもしれないくらい美味しい。

本当にうまい!これだ。

出会ったー。

 

と、話ながら食べ進め、皿は空に。

f:id:miD0:20190318214206j:image

 

これは久々に豚汁がヒット。

勿論、ほかの料理も美味。

めちゃくちゃ美味しかったー。

絶対また豚汁を食べに行きたいと思った。とゆうか行く。

   

大変美味しゅうございました。ご馳走さまです。

そう心に刻んで、お会計を。

 

店を出るまで厨房からはシェフのお爺さんがしきりに『ありがとう』と言ってくれてました。

いえいえ、何をおっしゃいます、こちらこそありがとうですよ、美味しい豚汁に出会いました。

心温り、ほっこりさせてくれます。

少しはお2人に貢献出来たのかなと思いながら店を後にしました。

ご馳走様でした。また、伺いますね。

 

帰りしな、枚方T-SITEに立ち寄り、若者に人気のタピオカのお店の前を通り、

そういえばえらく流行ってるみたいだけど、言うほどタピオカって飲みたいかね?と歩きながらディスカッションをして、

紆余曲折ありーの、結局

能書きを垂れるなら、百聞は一見にしかず精神で、

ならば『タピオカ飲んでみない?』って話しにまとまり、飲んで見ることに。

しかし列が付いてて購入までに時間がかかる…

それとまぁまぁなお値段するのね…

 

やっと購入し、いざ試飲。

f:id:miD0:20190318215107j:image

 

ん〜、

 

まぁ、、まぁ、、なんていうか

美味しいやん。笑

紅茶の茶葉の味がしっかり出てて、タピオカ自体の食感も、これまたいい塩梅で、意外といけるやん笑

他の味も美味しそうかも。笑  

同行者も意外と美味しいやん笑。と苦笑い。

             なるほどね、女子高生らが好きなのも納得。

 

結局、天邪鬼も考えものだねと言い合って反省した午後の昼下がりでした。

 

ご馳走様でした。